ようやく気温が10度超える暖かく、でも風の強い日。
電車のなかから「さるかに合戦」の歌の予習です。ぴーかぶーのオリジナル曲ですから間違えられません。
池上からすぐなので楽ちん。
会場ではらいおんくみの女の子たちが、踊りの練習を浴衣姿でお花をもってしています。
良くそろってかわいいこと。
自分たちの準備よりも見とれてしまいます。
10時15分から11時20分 ひなまつり会
1、ひなまつりの由来とクイズ(先生から)
ひなまつり制作の説明(子供から)
2、ひなまつりの歌
3、「ぴーかぶー」10時30分から11時10分
プログラム
ドロップスのうた、そっくりさん、さるかに合戦、パンパンサンド、さかながはねた
北風小僧の寒太郎、あれはいったい何者だ、小さな世界、ひなまつり
先生からのクイズで盛り上がって会場は活気づいています。
でもパネルシアターが始まると、一斉にパネルに集中して真剣に見てくれます。
クイズや手遊びは年長クラスが中心になって盛り上げて元気一杯です。
一番前の2,3列は真似することも忘れて見入っている顔がとても可愛いです。
先生方が一緒に真似してくださり嬉しかったです。
最後はパネルでのおひなさまを飾りながらまた、ひなまつりの歌を歌いました。
今回赤い毛氈を新調したのできれいです。
パネルシアターだとすぐに飾れて、すぐ片付けられます。便利。
部屋の中はみんなの手作りのおひなさまが並び、女の子のお祭りを盛り上げていました。





4、らいおん組の女の子による踊り
ひなまつりの音楽に合わせて、15人の女の子が優雅に日本舞踊らしきものを踊ります。
練習のかいがありとても素敵でした。
最後はその女の子たちが花道をしてくれて、小さな年齢の子たちが恥ずかしそうに歩きながら帰っていきます。
来年は自分たちが踊るんだと下の組の女の子は楽しみにしているのでしょう。
伝えていく。それも身をもって全身で伝えていく。いいなと思いました。
日本昔話も知っていて当然の常識が薄れつつあります。
さるかに合戦、ももたろう、おむすびころりん、など意識して伝えていきたいなと思います。
素敵なおみやげをありがとうございました。

