パネルシアター「ぴーかぶー」トップページへ

ようこそ!パネルシアター「ぴーかぶー」のホームページへ
私たちの、活動内容や作品、
公演の様子や、感想などを紹介しています。

お問い合わせ

4月21日(土)練馬区小竹図書館 春のスペシャルお楽しみ会

小竹図書館主催の「春のスペシャルお楽しみ会」の公演報告です。

11:00~11:10

図書館の方からの大型絵本の読み聞かせ「999ひきのきょうだい」」

11:10~11:45

パネルシアターぴーかぶーのパネルバラエティショー

オープニング

1.ふうせん    パネルシアターを初めて見る子ども達もいるので不思議な目でした。

2.まんまるさん  クイズ形式なので反応が返ってきます。

3.おやゆびたろう おやゆびたろうをみんなに変わりばんこにもってもらい、走らせました。

4.くいしんぼうおばけ クイズ形式なので、反応がだんだん良くなってきます。

5.きゅうりさん   みんなでポーズを真似してもらいました。

ブラックシアターへの転換の時の手遊び ももたろう

6.おもちゃのチャチャチャ 一緒に歌ってくれます。

7.あれはなにものだ   クイズ形式ですが最後の魚は難しかったみたい。

8.どんな花火    元気に手拍子してくれました。

 

小竹図書館では、4歳から小学生の子どもだけで参加する形式が定着しています。(定員25名)

皆さんが集中して参加してくれて、会場が一体となりとても明るく楽しい時間でした。

終了後には子ども達がアンケートを自分で書いていました。自分で書けない子どもには「私がかいてあげる」とその子に聞き取りながら書いてあげていました。

そんな初めての光景にびっくりしましたし、なんとも微笑ましくてにこにこしてみてしまいました。

住宅街のこじんまりとした図書館ですが、地域の皆さんから利用されて交流の場所になっていると思いました。

本日はありがとうございました。またお会いしたいです。

 

作品の紹介一覧へ戻る


footgif