パネルシアター「ぴーかぶー」トップページへ

ようこそ!パネルシアター「ぴーかぶー」のホームページへ
私たちの、活動内容や作品、
公演の様子や、感想などを紹介しています。

お問い合わせ

第50回パネルシアターぴーかぶー定期公演

 

第50回定期公演

13:30~ 作って遊ぼう

黒のPペーパーに海の生き物を蛍光ペンで書いてもらい、蛍光シールと蓄光シールを貼ってもらいました。

後で皆さんの作品がパネルショーの中で出てきます。

 

14:00~14:40 パネルショー

1.「オープニングの歌」 すでに知って歌っている子どももいます。28年間この歌からはじまります。

2.「おはようクレヨン」 きれいな色と可愛い歌で一気に華やぎます。

3.「かたちであそぼう」 Pペーパーの色々な形が、泣き顔笑い顔、またはかに、ぞうさんになったりするパネルシアターならではの作品です。阿部さんが工夫を加えました。

4.「やさいネズミ」 やさい達といたずらネズミの活劇が楽しい作品です。最後のオチは? 絵本も作りました。澤村めいこ作

5.「くいしんぼうおばけ」 クイズ形式の楽しい作品です、毎回質問は違うようにしています。ぴーかぶーオリジナル

6「きゅうりさん」 体を使って遊ぶ世界に通じる作品です。みんなが笑顔になります。絵本も作りました。澤村めいこ作

手遊び「ももたろう」

*お部屋を暗くするブラックシアター

7.「おもちゃのチャチャチャ」 定番の作品です。暗くなっても楽しい気分になります。

8.「ザ・ワンダフルワールド」 夢の世界を想像して作りました。定期公演でしか見られない作品です。 澤村めいこ作

9.「The rainboufish」 にじうおで親しまれています。 皆さんの作品が登場します。自分の作品を見つける声が聴かれました。みんなと一緒にいると楽しいお話にぴったりです。

*電気をつけて

10.「だれにだっておたんじょうび」 自分の誕生月に手をあげてもらいました。ぴーかぶーも50回目のお誕生日です。

 

3年ぶりの人数制限なし、ワークショップありの公演でした。

初めての方から、10回以上のリピーターまで60人の親子が集まってくださいました。

年齢も0歳~9歳までのの子どもと大人でした。

 

会場の雰囲気が初めから温かく、反応もよくて楽しい時間が最後まで流れていました。

今回はブラックシアターの割合を多くして、いつもの公演では見ることができない作品もいれました。

そのため、館長さんが窓に暗幕を設置してくださり、きれいに光るように協力してくだしました。

本当にピカピカときれいに光り感動しました。

陰でお手伝いしてくださる竹内さんはピアノ伴奏まで依頼しました。ありがとうございます。

 

見に来て下さる皆様と、沢山の方に支えられながら50回を迎えました。

本当に皆様に感謝しています。

そしてこれからもパネルシアターの輪を広げ、皆さんの笑顔にお会いしたいと思います。

 

作品の紹介一覧へ戻る


footgif