パネルシアター「ぴーかぶー」トップページへ

ようこそ!パネルシアター「ぴーかぶー」のホームページへ
私たちの、活動内容や作品、
公演の様子や、感想などを紹介しています。

お問い合わせ

2022年3月18日 杉並区松庵児童館4回公演

春先の陽気が続くなかで、急に寒くなった1日でした。

でも松庵児童館の遊戯室は温かい雰囲気でいっぱいでした。

 

1回目 10:30~11:00 乳幼児親子と近隣の保育園の子ども 約20名くらい

パンダうさぎコアラ/まんまるさん/いっすんぼうし/くいしんぼうおばけ/だるまさん/

おもちゃのチャチャチャ/どんな花火

可愛いい乳児さんがちょこんとママのお膝に座って、じっと見てくれました。お話しできる幼児さんがいたので、やり取りができて楽しかったです。

お母さんの「わー」と感動した声が随所に聞こえてきて嬉しかったです。親子での参加の時は、お母さんが楽しむことが第一ですね。パパもいらっしゃいました。

 

2回目 11:10~11:40 松庵保育園の年長児20名

1回目と同じプログラム

児童館の1階にある松庵保育園の年長さんが見に来てくれました。

すべてにおいて、元気に反応してくれます。特にだるまさんでは同じポーズをおおきく真似してくれて大変盛り上がりました。

ブラックシアターになってもそのなごりがあって、カエルのようにぴょんぴょん跳びながらみていました。

のびのびと育っている子ども達の様子がわかり、本当に楽しい時間でした。

 

3回目 15:30~16:00 学童クラブ1年生20名くらい

ふうせん/食いしん坊おばけ/あいうえ王/きゅうりさん/

おばけなんてないさ/スイミー/花火

待っているときから楽しそうにあしゃべりしていて、楽しくてたまらない感じでした。

パネルシアターが始まると集中してみてくれて、質問にもどんどん答えてくれます。

終わった後は、「もう終わったの?」ときょとんとしていました。

 

4回目 16:05~16:35  学童クラブ2年生以上20名くらい

おはようクレヨン/猿のしっぽがみじかいわけ/なーんのクイズ/きゅうりさん/

おばけなんてないさ/レインボウフィッシュ/花火

2年生以上は落ち着いてみていました。クイズの受け答えは沢山の答えを出してくれました。

ブラックシアターはお話の中にひきこまれていました。

 

準備のためにきれいに舞台と暗幕を貼ってくださった職員の方にお礼を申し上げます。

そしてぴーかぶーに公演の機会を設けてくださった池田麗子さんに感謝します。

沢山のプログラムを練習して、本番を迎えられて幸せです。

また、皆さんとお会いしたいです!

作品の紹介一覧へ戻る


footgif