パネルシアター「ぴーかぶー」トップページへ

ようこそ!パネルシアター「ぴーかぶー」のホームページへ
私たちの、活動内容や作品、
公演の様子や、感想などを紹介しています。

お問い合わせ

第42回ぴーかぶー定期公演

お天気がはっきりしない1日でしたが、沢山の親子がいらしゃいました。

午前中から竹内さんと大学生5人がお手伝いにきてくださり、お花の装飾や準備に大活躍してくれました。

 

13:10~ お花の絵を描く

Pペーパーに書いてあるお花の絵に色を塗ってもらいます。

裏面は自分の好きな絵を描いて名前を書いて、パネル板にはってもらいます。

パネルに貼ってある、フエルトでひたすら遊ぶ子もいれば、はかの絵人形で遊んでいる子もいます。

 

13:30~13:45 女子学生「ocean」の発表

まんまるさん、キャベツとあおむし、変身バッグ、ひよこさんのこんなになっちゃった

 

人前で初めて発表する学生もいましたが、堂々として楽しく演じていました。

子ども達もいっぱい反応してくれたので、嬉しかったようです。

これからもどんどん発表してくださいね。

 

14:00~14:45 パネルシアターショー   親子で120名

 

くものすくまさん、動物園へいこう、赤ずきんちゃん、なーんのクイズ、カレーライス、レストランクイズ、あたまかたひざぽん

星空カーニバル、そらにてんてんお星さま、まっくろネリノ、世界に一つだけの花(みんなの作品を並べて花束にする)

 

音楽室への移動がスムーズにいったので、始まる前から手遊びで遊んでしまいました。

グーチョキパーで何作ろうだけで、たくさんのアイデアをもらいました。

チョキとチョキはかにだけかと思いますが。家、めがね、などいろいろな声が上がりました。

子どもの視点は意外で素晴らしいです。

 

今回の新作は、赤ずきんちゃんクイズ版です。

以前からあるきれいな絵の赤ずきんちゃんの作品を利用して、とことん楽しもうと思いクイズにしました。

赤マルと青マルの黒いボックスのどちらかに手を挙げてもらい、多いほうから絵を出していきます。

変な答えもあるので、そこは笑ってもらいます。

作っている自分が楽しんでしまいました。みなさんはいかがでしたか?

 

最後の最後にみんなの裏面の絵がブラックライトに光ります。

世界に一つだけの花のサビの部分から、表にひっくりかえしてすべてを花にします。

蛍光ペンでぬられた花がブラックライトの下できれいに光ります。

最後は布を使ってリボンで結び、大きな大きな花束にしました。

みんなの花が一つになりました。

とってもきれいでしたよ。

 

最後はその絵といかのおりがみのおみやげをもらって、帰っていきます。

みなさんがにこにこして帰ってくれたので、私たちも幸せ気分でした。

 

また、お会いしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

作品の紹介一覧へ戻る


footgif