パネルシアター「ぴーかぶー」トップページへ

ようこそ!パネルシアター「ぴーかぶー」のホームページへ
私たちの、活動内容や作品、
公演の様子や、感想などを紹介しています。

お問い合わせ

第41回ぴーかぶー定期公演

寒い連休の中日です。

それでも、沢山のおやこが集まってくださいました。

会場のなかは、みんなの笑顔でほかほかでした。

 

11:00~11:30 乳幼児向けプログラム  親子で100名くらい

 

ふうせん、くいしんぼうのゴリラ、おむすびころりん、ひよこさんのさんぽ、いっすんぼうし(体遊びバージョン)

おもちゃのチャチャチャ、あれはなにものだ、ブレーメンの音楽隊

 

3,4,5歳の子ども達が多かったので、反応も良く、沢山の声が聞こえました。

いっすんぼうしは体を使っておにたいじにでかけます。

親子で遊べるパネルに仕上げた今回の新作です。

最後は遊びごごろを出してくすぐって、まとめました。

ブラックシアターは真っ暗になるのに怖がる声もなく、しっかりとみてくれました。

お父さん、お母さんの笑顔もとても素敵でした。

親子で楽しむ時間は心地良いものです。

 

おみやげは、ちょうちょです。ストローが持ち手になっているので、自分で持ってちょうちょを動かせます。

小さい子が持っているだけで可愛いです。

 

14:00~14:45 4,5歳以上むけのプログラム  親子で60名

 

ドロップスのうた、まるさんかくしかく、アイウエ王、昔話クイズ、宇宙人ルネパ、ビンゴ

北風小僧の寒太郎、ヘンゼルとグレーテル、5匹のこぶたとチャールストン

 

午前中も見に来てくださった親子が3組いらして、本当に嬉しいです。

年齢も8歳ぐらいまでの子ども達が集まってくれたので、反応も大きかったです。

昔話クイズでは、孫悟空はすぐには出なかったので、あまり知られていないのでしょうか?

ヘンゼルとグレーテルのお話は、「最後はお母さんが死んでしまうのですね。割と残酷なお話だったのですね」

とお母さんからの感想もいただきました。

名作として知られているお話も、原作は意外に知らないのではないのでしょうか?

となると、後世に伝えていくためにも、わかりやすく絵とともにお話していく義務を感じてしいます。

おみやげはみみずくのおりがみです。

 

今回は2部構成にしました。

なにより大変なのは、自分たちでした。

すべてプログラムを変えたので、作品数も多く練習も必要。

かつ、当日の装飾準備からはじまるので、リハーサルなしの本番でした。

 

当日のお手伝いの、竹内さん、ゆりちゃん、かえでさん本当にありがとうございました。

そして、いらしてくださったみなさん。

ほんとうにありがとうございました。

ぴーかぶーはこれからも、皆様とご一緒に成長していきます。

 

次回の定期公演はは7月21日です。

 

 

 

作品の紹介一覧へ戻る


footgif