パネルシアター「ぴーかぶー」トップページへ

ようこそ!パネルシアター「ぴーかぶー」のホームページへ
私たちの、活動内容や作品、
公演の様子や、感想などを紹介しています。

お問い合わせ

9月8日(土) 光が丘第八小学校 防災訓練

毎年、防災訓練の時に1,2年生むけの地震についてのお話をしています。

今年は9月になっても暑いです。

北海道で震度7の地震が起こったばかりなので、本当にリアルに伝えていきます。

 

8:45~9:15 1,2年生、障害学級の子ども達と任意の保護者

 

プログラム

手のひらを太陽に、地震のはなし、くいしんぼうおばけ、パン屋のおみせ、きゅうりさん

 

2年生は昨年地震の話を聞いている割には、クイズに間違ったりしていました。

でも、日ごろから自分の命は自分で守ることを、担任の先生から聞いている様子で、真剣にダンゴムシのポーズをしていました。

1年生は初めて見るパネルシアターでの地震のお話によく集中していました。

 

やっぱり後半の遊びのパネルシアターになると、大はしゃぎでした。

特にきゅうりさんの人気は高く、みんなが一緒に真似してくれました。

この一体感がシアター系の醍醐味ですね。

 

地震の仕組みについては、まだわからないことも多く、私たちが製作した頃とも変わってきているところもあります。

地震の研究が盛んになるにつれ、いくつものパターンがあることがわかってきています。

シンプルに1,2年生にわかってもらうにはどうしたらよいか、パネルの作り直しも検討していきたいと考えています。

 

久しぶりの小学生に向けての公演でした。

子ども達の元気、元気パワーに私たちも朝からエネルギーをもらいました。

ありがとうございます。

 

作品の紹介一覧へ戻る


footgif