パネルシアター「ぴーかぶー」トップページへ

ようこそ!パネルシアター「ぴーかぶー」のホームページへ
私たちの、活動内容や作品、
公演の様子や、感想などを紹介しています。

お問い合わせ

6月10日(日) 目黒区南保育園

台風が心配されましたが、小雨まじりの天候で原町小学校に向かいます。

今回はからだあそびから担当するので、早めに体育館に着きました。

父母の会のかたがテキパキと動いてくださり、開始時間15分前にはすべて準備ができました。

さあ、みなさんも続々と家族で集まってきます。

 

10:30~10:45 親子でのからだあそび 約70組

 

1.「ぶんぶんぶんはちがとぶ」の曲を歌いながら、膝の上にのせていた子どもを膝を開いておとしたり、ツンツンと体をさわる。

家ではあまりしない動きだと思うので、はじめはこわごわの親子もだんだんと面白くなってきて、笑い声が聞こえてきます。

準備運動のつもりでとりいれました。

 

2。「かにかにさんぽ」曲にあわせて

立ってもらい、大人のつま先のうえあたりに子どもの足をぴったり乗せて、横歩きをします。

むずかしいと思ったら、だっこしてもよいし、子どもが自分で動いてよいです。

スクワットのところがポイントです。

 

3.「ジャングルグル」曲にあわせて

親子での動きが基本です。

軽快な曲なので、初めてでも動けます。

最後に大人の足のトンネルをくぐるところが、一番楽しい部分です。

 

4.「だるまさんがころんだ」大会

親子で手をつなぐ約束ですすみます。

はやくいきたくて、大人が引っ張られているようすがあちらこちらで観られました。

盛り上がったところで、パネルのだるまさんとともに、パネルシアターをみる体制に入ります。

 

10:50~11:20

「ぴーかぶーパネルバラエティショー」

 

どんな色が好き、いとまき、そっくりさん、カニの親子、きたかぜとたいよう、くいしんぼうおばけ、きゅうりさん

おばけなんてないさ、おばけちゃん、花火

 

先ほどとはうってかわって、パネルシアターに食い入るように見ています。

こちらからの問いかけに対しても、跳ね返るような答えがかえってきます。

そっくりさんはすべてわかってしまいました。

くもりでしたので、ブラックシアターも光ってよく見えたと思います。

ブラックライトのLEDを初めて使ってみました。蛍光管より光は強いとおもいましたがいかがですたか?

 

役員のかたから、パネルシアターが親子の会話の話題になっていると、うれしい言葉が聞けました。

子どもが増えるたびに、毎年のように参加されていらっしゃる親子もいっらしゃるとのこと。

毎年呼んでいただき、本当にありがとうございます。

また、お会いできたら嬉しいです。

役員の長手さんはじめ皆様、大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

作品の紹介一覧へ戻る


footgif