パネルシアター「ぴーかぶー」トップページへ

ようこそ!パネルシアター「ぴーかぶー」のホームページへ
私たちの、活動内容や作品、
公演の様子や、感想などを紹介しています。

お問い合わせ

7月16日(日)第38回ぴーかぶー定期公演

蒸し暑い一日でしたが、ぴーかぶーの定期公演には元気な親子連れが集まってくれました。

今回は午前中からぴーかぶー4人のほかに、竹内さん、長井さん,石井さん、そして大学生の小島さんが手伝ってくれたので、準備は余裕ができました。

お手伝いの皆さん、ありがとうございます。

 

今回のテーマはペンギンです。

ポスターも、おみやげの飴入り折り紙もペンギン。とくれば壁面装飾もペンギンです。

折り紙ペンギンと、お魚たちが空を飛んでいるようで、涼やかです。

会場設営をして、リハーサルをしてお客様を待ちます。

 

 

 

13:30~13:55  作って遊ぼう 会議室2,3  親子80名くらい

 

各テーブルで、Pペーパーに笑った顔をかいてもらい、パネル板に貼ってもらいます。

お父さんとの参加者も多くなって、親子で話しながら描いていました。

 

みんなが描き終わったころに、大学生の小島お姉さんによる「カレーライス」のパネルを見ました。

前期の選択科目でパネルシアターを学び、製作から発表までしています。

今回は、3回目の披露でしたので落ち着いて楽しく演じていました。若い後輩を応援していきたいです。

 

 

 

14:00~14:50  パネルシアターショー  音楽室  親子で100名くらい(0歳から10歳)

 

オープニング

 

「公園にいきましょう」  元気よく始まります。

 

「1本でもニンジン」    唱え歌です。一緒にかずの数え方を唱えます。

 

「大きな大根パート2」  孫が人参をぬいて、おばあさんがかぶをぬいて、最後はみんなで大きな大根をぬくのですが、猫の順番を変えたりして参加型満載

 

「パンパンサンド」    どうしてサンドイッチが出来上がるのかが、不思議です。手遊びつきで楽しみました。

 

「このかさだあれ」     後姿の動物がかさで隠れています。かばをくまとみんなが間違えるのがうれしいです。

 

「げんこつやまのたぬきさん」  作品としては古いのですが、今みると新鮮なので、あえて取り上げてみました。じゃんけんをしました。

 

「大きくなあれ」     大きく大きく大きくなあれ!と唱えるとかば、ケーキ、バスが大きくなります。バスの中にみんなが描いた絵が乗っていました。

全員の絵がパネルの上に貼られると、子どもたちの目は自分の絵を探しては見つけて喜んでいました。

 

(ブラックシアター)

 

「ラップでパーティー」  オリジナル曲をつけてもらい、生まれ変わった作品です。ラップのリズムで展開していき、最後はかいじゅうに大変身するブラック

ならではのしかけです。(竹内庸子 作曲)

 

「注文の多い料理店」  宮沢賢治の世界を崩さずに、子ども達にもわかりやすく届けようと、内容の検討を何回も重ねました。ナレーションの声(阿部)が、作品にぴったりとの大評判でした。

 

「どんな花火」      真っ暗になるので、きれいな大観覧車の花火が打ちあがりました。久しぶりにクラッカーも鳴らしてみました。

 

 

写真でお伝えできないのが残念ですが、観客との距離が程よい関係で、みなさんが笑顔で終始みてくださり、とても楽しい公演になりました。

本当にありがとうございました。

これからも、続けていきますので、また足を運んでください。

 

作品の紹介一覧へ戻る


footgif