パネルシアター「ぴーかぶー」トップページへ

ようこそ!パネルシアター「ぴーかぶー」のホームページへ
私たちの、活動内容や作品、
公演の様子や、感想などを紹介しています。

お問い合わせ

2月16日(日) 第31回ぴーかぶー定期公演

前日までの雪が残りながらも、皆様の雪かきのおかげで車での搬入も可能です。

中止にするなんて、考えもしませんでしたが、ぴーかぶーには神がついている。

予定通り、午前中は飾りつけとリハーサル。

 

 

今回は保谷高校3年生のひとみさん、あんなさん、あつみさん、はるかさん、みさきさんがお手伝いに来てくれたので、装飾は早く終わりました。実は、ぴーかぶーが保谷高校の家庭科の選択科目でのパネルシアター指導を毎年しているのです。高校生ならではの発想で、パネルシアターの制作、発表してくれて、私たちも大変勉強になります。有志5人は、進学先も決まって夢に向かって歩いています。(いいね)

壁面装飾は立体的な木を中心に、冬の中で遊んでいるようすがわかります。高校生はミニスカートで頑張ってくれます。

元ぴーかぶーの竹内さんも 忙しい中、かけつけてくれました。

今回はマイクアンプが新品なので、音が良いはずですが、なかなか調整が難しく、リハーサルで確認です。きっと、大丈夫?!

 

 

さあ午後13時10分を過ぎると、なんだか人が多くなってきました。

ぴーかぶーの作ってあそぼうに来てくださっています。

13時20分開場とともに、ぞくぞくと親子連れがいらしゃいます。あれよあれよというまに座る場所がなくなります。

雪で足元が悪いから少ないのではの予想を裏切って、早くから親子連れでにぎわいます。

 

 

 

待っている廊下が、人であふれてしまいそうなので、早めに会場をあけて入場してもらいました。

 

前列2,3列は始まるまできちんと待っています。

聞いてみると、0歳から10歳までの子どもたちで、ほとんどが練馬区の住人です。

歩いて来たり、自転車、車、電車とさまざまな手段でいらしてくれました。

 

さあはじまります。

第31回定期公演「パネルバラエティーショー」 14時10分から14時55分  親子で120名くらい

 

プログラム

こんこんこんくしゃん、くいしんぼうのゴリラ、肉まんあんまん、なーんのクイズ、せんたくきをまわしましょう!、はらぺこあおむし、誰にだってお誕生日

おもちゃのチャチャチャ、赤鬼と青鬼のタンゴ、パンをふんだむすめ、花火

 

 

 

 

新作は「肉まん、あんまん」「せんたくきをまわしましょう!」です。

どちらも手遊び、からだ遊びの要素をいれて、見るだけでなく一緒に参加しているシアターをめざしました。

これからまた進化していくと思いますが、定期公演は新作披露の場所でもあり、実はどきどきもしているのです。

子どもたちは、ちゃんと真似してくれて、立ってなん回転もしてくれました。ありがとう。

 

はらぺこあおむしでは、みんなが描いた絵を貼っていきました。パネル板いっぱいに見事に絵が並びました。

誰にだってお誕生日では、自分の誕生月に手をあげてもらいました。最後に大きなケーキになるのが圧巻です。

 

ブラックシアターは「パンをふんだむすめ」のアンデルセンのお話をいれて、最後はぴーかぶーの「花火」で終わります。

真っ暗になるので、怖かったり、不安になって泣いてしまうお子さんもいらっしゃいます。

当たり前です。でもこれも経験を積むと慣れるので、ブラックシアターを見ることにチャレンジしにいらしてください。

 

プログラムの数は多かったので、伴奏の万里子さんは大変だったと思います。

2日前にプログラムの入れ替えや追加もしたので、楽譜をそろえるだけでも大変です。

直前の変更も平気?になってきます。みんなの実力の賜物です。

 

ぴーかぶーのプログラムは本当にバラエティー。作品ごとに意識も変えていきます。頭と体をフル回転して楽しんでもらえるように努力しています。これからも、見にいらしてください。

高校生の5人娘は子どもたちが可愛かったようで、大学の保育士への期待が高まってきたようです。パネルシアターの若い後継者が増えてくれることを願います。

お手伝いありがとうございました。

そして、皆さんまたお会いしましょう!

 

 

作品の紹介一覧へ戻る


footgif