パネルシアター「ぴーかぶー」トップページへ

ようこそ!パネルシアター「ぴーかぶー」のホームページへ
私たちの、活動内容や作品、
公演の様子や、感想などを紹介しています。

お問い合わせ

6月27日(木) 練馬区南が丘小学校

昨年に引き続き1,2年生にむけてパネルシアター公演の依頼が副校長の太田先生よりありました。

(澤村、渡辺が公演)

場所 図書室(暗幕あり)

 

1年生54人 10時35分から11時20分

プログラム

ふうせん、十二支さん前半6匹、アイウエ王、なーんのクイズ、カレーライス、さかながはねた

おもちゃのチャチャチャ、おばけちゃん、小さな世界

 

整列して入ってきた1年生。なんだか見たことありそうな、なさそうなパネル板を前にきちんと体育座りをしてくれました。

先生は静かにきちんと見るようにと声掛けしているようですが、その注意をやぶってもいいよと言います。

手を挙げて発表しないで、どんどん口に出して言ってねと前もって約束しておきます。

パネルシアターに入り込んでいくうちに、みんなの顔は満面の笑顔になっていきます。

さかながはねたでは、さかなと同じ色の洋服の子にむらがる、さわる、乗り込むで押しつぶされながらも嬉しそうでした。

大盛り上がりで汗だくになりながら、ふれあっていました。

ブラックシアターもかなり暗くなるのできれいに見えたようです。

小さな世界の最後のロケットがどうして出てきたかが不思議だったようで、質問されましたが秘密にしておきました。

考えることに意義があります。

先生も沢山笑って盛り上げて下さりありがとうございます。

 

2年生48人  11時25分から12時10分

プログラム

ふうせん、十二支さん後半6匹、ぽんたのじどうはんばいき、なーんのクイズ、カレーライス、さかながはねた

おばけなんてないさ、おばけちゃん、小さな世界

 

町探検学習で外から帰ってきたせいか、疲れている様子の2年生です。

それでも1年生でみているせいか、慣れた態度で参加してくれます。

クイズのヒントの出し方も1年生より難しくしましたが、たくさんの言葉がでてきました。

1年間の違いがよくわかります。

さかながはねたも適度な距離を持って友達にくっつきます。

1匹だけ違う目のさかなも多くの子供がわかったようです。それだけよく見て行動しているのですね。

1年生との違いがみえて面白いです。

 

夏休みのワークショップでまた遊びたいです。

窓開きに挑戦しようかな?と思っています。

 

廊下が広くて風が通り広々とした校舎です。校舎内を歩くだけで運動になります。

またお会いしましょう。

 

 

 

作品の紹介一覧へ戻る


footgif