パネルシアター「ぴーかぶー」トップページへ

ようこそ!パネルシアター「ぴーかぶー」のホームページへ
私たちの、活動内容や作品、
公演の様子や、感想などを紹介しています。

お問い合わせ

2月14日(木) 中村児童館

今日はバレンタインデー。

男の人はどきどきです。どんなドラマがあるのかな。

子供たち相手だと、そんな話は他人事のように聞こえてきます。

 

10時40分から11時10分

 

プログラム

 

ドロップスのうた、おむすびころりん、大きな大根、パンパンサンド、さかながはねた

北風小僧の寒太郎、おばけちゃん、小さな世界

 

今日も寒い日でしたが、1,2,3歳児の親子が40組くらい集まってくれました。

集中度の高さに私たちも驚きです。

やっぱりお母さんがちゃんと見て楽しむ体勢になってくださっていたのが大きいです。

おむすびころりんでおじいさんとおばあさんが最後に若く変身するところが大うけでした。

確かに絵がかわいいです。作者の阿部さんも嬉しかったようです。

さかながはねたの色あそびも楽しく参加してくれて、手ごたえ感じました。

新作はみんなの反応を分析しながら、良いものに変化させていきます。次はどうしようかな?とまだ試行錯誤が続きます。

 

途中の手遊びではくすぐられて楽しくて、ゴツンと床にぶつかった音もしましたが、泣きもせずすぐ立ち直ってくれました。

 

ブラックでの「かんたろうー」のかけごえもお母さん達がかけくださり、心強く感じました。

ロケット出現でも「おー」の声。やっぱり反応があると嬉しいですね。

 

中村児童館は地域では一番子供が集まるそうです。

昨日は小学生が200名きて、足の踏み場がないほどだったそうです。

子どもが多い地域は活気があります。まだまだ増えそうです。

 

 

 

 

作品の紹介一覧へ戻る


footgif